2014年11月8日土曜日

エクスペンダブルズ3 ワールド・ミッション


The Expendables 3
2014/米 上映時間126分
監督:パトリック・フューズ
脚本:シルヴェスター・スタローン
クレイトン・ローゼンバーガー
製作:アヴィ・ラーナー
ダーニー・ラーナー 他
製作総指揮:トレヴァー・ショート
ボアズ・デヴィッドソン 他
音楽:ブライアン・タイラー
撮影:ピーター・メンジュース

キャスト:シルヴェスター・スタローン
ジェイソン・ステイサム
アントニオ・バンデラス 他

86点






”原点回帰の世代交代、そして共闘”




今作に関しては、もう”有識者”と呼べるような激アツな方々がいらっしゃいますし、S級に出来の良いパンフレットもあるので、私の出る幕ではございません。

特に激アツ大火傷必至なお二方がいらっしゃるので、僭越ながらリンクを張っておきます。刮目せよ!!


明日から真似したくなる漢の映画/エクスペンダブルズ3 ワールド・ミッション〜男なら、さよならだけが人生ではないと言え!〜

放課後エクスペンダブルズByデッドプー太郎/今度は俺達がスタローンに伊藤ハムを送るべきだ!!「エクスペンダブルズ3」前編



そして劇場で販売しているパンフレット。
これが相変わらず素晴らしい出来でして読み物としても最高。
これさえ読んでおけば今作に関しては完全に怖いものなし。
映画界最強のパンフレットです。


とは言いつつ、自分も言いたい事があるぞ!!
そして、私なりのこの映画の見方もあるぞ!!






結論から先に言うならば、今作『エクスペンダブル3 ワールド・ミッション』シリーズ最高傑作。
間違いなくこれだけは言えるのは、シリーズ中最もバランスの取れた映画としてのグレードがグっと高くなった一本…!!

一番変わったなと感じたのは、随所のキメ画の格好良さ。
序盤のステイサムが運転するトラックでのカーチェイスシーン。
後ろからの追っ手を、車を横に向けてスライドさせ反撃。
この時、荷台の面々がそれぞれ配置に付いた状態でスライドするんですけど、これがめちゃくちゃ格好良い…!!

ぐーっとスライドするトラック。
スクリーンの端から端を使った綺麗な配置。
こちらに向けられる銃身。
し、痺れる!!

エクスペンダブルズの面々が最終決戦へ向かう途中。
丘の上に佇んでみせるカットにしたって一々格好良い。

そりゃそうだ。
あの面々がズラッと並べば画になるよ。
ただ、今回はそれを映画的にしっかり見せる、魅せる…!!

アクションシーン以外でもしっかり酔いしれる作りになってる。
随所に手堅く格好良いんです。

あの最終決戦に向かう前の、滑走路に立つ男達の背中は何なんですか!?
痺れさせ殺す気か!?

今作に大抜擢されたパトリック・ヒューズ監督、良い仕事しております。






一作目が、スタローンから若い世代への世代交代。
二作目が、80年代アクションスターの大同窓会。

だとしたら、今作のテーマはズバリ一作目の次の世代へのバトンタッチの原点回帰。
そしてその先へ行く若い世代との共闘。
その意味で、シリーズで一番バランスの取れた一本だと感じたのです。

で、スタローンパイセン、何が素晴らしいって、今作でほぼ新人監督を抜擢する作り手側の世代交代にまで手を伸ばす。そして抜擢されたパトリック・ヒューズ監督が前述の通り手堅く良い仕事してるのがまた素晴らしい。
スタローンパイセン、見る目ありますね!!

前作にあったような映画としての明るさが抜けた分、初登場の”デスペラード”アントニオ・バンデラスにコメディリリーフをやらせて空気を和ませる。

このバンデラスがまぁ良く喋るんですが、一見意味の無い無駄話が後々しっかり意味を持って効いてくる。しっかり仲間に加わるきっかけになってる。
底抜けの明るさの裏の、物凄い闇も同時に背負っているのだと知って、もうバンデラスがいじらしくて、もう!!

その彼の素性が分かった時、劇伴にさりげなくスパニッシュギターの旋律が…

泣かせるね!!
良い仕事してるねパトリック・ヒューズ!!






今作から登場したケラン・ラッツ筆頭の若い衆達。
彼等の登場で純度の高いエクスペンダブルズが薄まってしまった?

分かります。
ただ個人的な意見を言うならば、彼等はこの作品に必要不可欠!!
なぜなら、彼等の歳がズバリ自分と同じ。
つまり、エクスペンダブルズにもし自分が加入したらと妄想出来る共感度MAXのキャラ達なのだ!!

今まで端から眺めているだけだったお祭りを、今回はその輪の中でわっしょいわっしょい。

ラストの酒場での打ち上げですよ。
憧れのエクスペンダブルズに加入出来たと、その証のタトゥを見せ合う若い衆。
それを嬉しそうに眺めるスタローンパイセン。

若い衆が歌う無礼講なカラオケを、優しい眼差しで見つめるスタローンパイセンとステイサムパイセン。

その眼差しが自分へのそれのようにも感じられて思わず熱い涙が。

ああそうだ。自分だって所詮はこの世に生まれたからなにゃ、消耗品。
この命、擦り切れるまで派手に使い切ってやるぜ!!






今作で3ヶ月ぶりに日本での興収で洋画が1位になったそうで。
私にはこう言う会話が聞こえてきます。

エクスペンダブルズ3「仇は取った」
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー「ありがとうな」

老若男女に国籍問わず、心に消耗品魂がある者。
全員劇場に駆けつけるべし!!


<あらすじ>
バーニー率いる消耗品軍団=エクスペンダブルズの前に、チーム結成時のメンバーでありながら、バーニーと袂を分かち、悪の武器商人になったコンラッド・ストーンバンクスが現れる。チームの弱点を知り尽くした過去最強の敵に対し、エクスペンダブルズは崩壊の危機に直面する。「ブレイブハート」のメル・ギブソンがコンラッド役に扮し、エクスペンダブルズにコンラッド捕獲のミッションを下すCIAの作戦担当者ドラマー役で「インディ・ジョーンズ」のハリソン・フォードも出演。
映画.comより



 


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...