2014年8月3日日曜日

怪しい彼女


怪しい彼女
2014/韓 上映時間125分
監督:ファン・ドンヒョク
脚本:シン・ドンイク
ホン・ユンジュン 他
製作:イェイン・プラス
音楽:モグ
撮影:キム・ジヨン

キャスト:シム・ウンギョン
ナ・ムニ
パク・イナン
ソン・ドンイル 他

87点







”最高級のベタ”




評判を聞きつけ急いでTOHOみゆき座へ。

最高です。
大当たり大当たり。

”シム・ウンギョン”、今日はこの名前をだけでも覚えて!!

そして急いで劇場へGO!!
これを観ないのは勿体ない!!






70歳のおばあちゃんが20歳に戻っちゃった!!

まずこの思いっ切りの良い設定が凄くいい。
なんで戻ったか、そんなことには突っ込まない。
この思いっ切りも良い。
見ている我々も全く気にならない。

何故なら、若返ったおばあちゃんを演じるシム・ウンギョンちゃん。
彼女の佇まい、仕草、言動、全てがおばあちゃんにしか見えないから。
彼女の存在そのものが何よりの説得力!!!!

と同時に飛び切りキュートでもある彼女。
とにかくシム・ウンギョンちゃんがパワフル過ぎてもう、永遠に観てられる。
周りの役者さんとの演技合戦も見てて幸せになるくらいに楽しい。
『サニー 永遠の仲間達』でも感じましたけど、可愛いのに動きが気持ち悪いってズルいですよ。

韓国版の『のだめカンタービレ』ののだめ役に決まったとのことですが、間違いないです。画が浮かびます。

彼女が画面に出て来ただけでわくわくするのは何なんでしょうか。






一歩間違えればべったべたぎっとぎとに出来るお話なのに、ウェットになる部分は最小限に抑えて、尚かつ最後までしっかり取っておく。この部分凄く好感。

観た直後は、ちょっと情調に流されて甘さが残るかなとも思ったんですけど、息子との対面を最後まで取っておく等々、実はちゃんと考えられてることに気が付いてそんなことはもう気にならない!!

しかも、その次のラストはちゃんと笑えるシーンで締める。
これですよ。
このバランス感覚凄く好き。


ベタな箇所は所々目立ちますけど、それがちっとも不快じゃない。
ちゃんと計算された、考えられたお話。
ベタってちゃんとやれば心地いいんだ。


月並みですが、「何度人生をやりなおしても、またあんたの親になる人生を選ぶよ」
この台詞には涙してしまいました。ほろり。

良い余韻。
良い映画。


<あらすじ>
頑固で毒舌な70歳の老女オ・マルスンは、ある日突然、20歳の姿に若返ってしまう。これまで女手ひとつで育児と生活に追われ、自由な生き方ができなかった彼女は、オ・ドゥリとして新たな人生をスタート。キュートなルックスと類まれな歌唱力、歯に衣着せない物言いで、思いどおりの人生を突き進んでいくが……。
映画.comより





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...